ご利用案内介護老人保健施設アーネスト

介護老人保健施設アーネスト

介護老人保健施設アーネストの理念

  • アーネスト(Earnest)には真剣、真面目、一生懸命という意味があります。
  • 社会の為、仕事の為にと一生懸命生きてこられた方々と、真剣にお付き合いさせていただき利用者の方も職員も前向きな将来を考えられる施設にします。
  • 地域に根差し、地域の方々のご理解とご協力が得られる施設を目指します。

介護老人保健施設アーネストの方針

  1. 利用者の尊厳を守り一人一人に応じた目標と支援計画をたて必要なサービスを的確に行います。
  2. 利用者や家族の方々との関係を大切にし、様々な相談に応じ的確な情報提供を行います。
  3. 在宅で安心して過ごせるように在宅と施設との関係を密にし、在宅リハビリテーションや地域環境に沿ったサービスに前向きに取り組みます。
  4. 地元の方々との結びつきを大切にし、積極的に交流の場を設け、催しもの等を計画し実施していきます。
  5. プロとしての高い目的意識を持ち、新しいチャレンジを続けます。

介護老人保健施設とは

  • 高齢者のリハビリテーションを中心に介護保険サービスを提供する施設です。
  • 当施設の利用定員は入所100床、通所リハビリテーション50人となっております。

アーネストのサービスの種類

施設(入所)サービス

介護老人保健施設サービス

施設に入所していただき、ケアやリハビリテーションを行い、利用者の状態により医療を提供しながら今後の生活を相談していくサービスです。基本的には在宅復帰を目指して支援していきます。

多床室(4人部屋)
多床室(4人部屋)
個室
個室
食堂
食堂
サービスステーション
サービスステーション
個別浴槽
個別浴槽
特殊浴槽
特殊浴槽

在宅サービス

短期入所療養介護(介護予防短期入所療養介護)

数日間入所してケアやリハビリテーションを行い、利用者の状態により医療を提供することや家族の負担を軽減することを目的としたサービスです。

通所リハビリテーション(介護予防通所リハビリテーション)

食事や入浴、ケア、リハビリテーションなどを提供する送迎付きの日帰りサービスです。

機能訓練室
機能訓練室
ADLシミュレーションシステム
ADLシミュレーションシステム
作業療法室
作業療法室
通所リハビリテーション 食堂
通所リハビリテーション 食堂
通所リハビリテーション 歩行浴
通所リハビリテーション 歩行浴
通所リハビリテーション 浴室
通所リハビリテーション 浴室
通所リハビリテーション 特殊浴槽
通所リハビリテーション 特殊浴槽
   

アーネストご利用に関するご質問・ご相談は

アーネストのご利用に関するご質問・ご相談は、支援相談員が承っております。
事前に0436-63-7783(アーネスト代表)までご連絡ください。

ご利用までの流れ

  1. 利用希望者もしくはご家族から、直接アーネストの支援相談員に利用の相談をしていただきます。
  2. 支援相談員と面談を行い、ご意向や状況等の確認、料金等の説明の後「利用申込書」をお渡しします。
  3. 「利用申込書」を提出していただくと、施設職員が利用希望者のところへ伺い「面接調査」を行います。
  4. 施設の責任者一同にて「利用申込書」と「面接調査」等の情報を基に「利用判定会議」を実施します。
  5. 「利用判定会議」で利用が適切であると判断された場合、利用前面談を行い契約します。その後、利用開始日等の相談を行い利用開始となります。
  6. 利用が適切ではないと判断された場合は、支援相談員にて他の選択肢等の相談を行います。

地域交流センターのご案内

地域の方々が集い、交流し健康で生きがいを持った生活を送っていただく為の支援を目的として施設内に設置しますので、地域の町会や老人クラブ、婦人会等の方々にご利用いただけます。また、健康や病気予防についてのセミナー等を企画してまいります。利用方法等につきましては、地域交流センター担当までお問い合わせください。企画につきましては決まり次第、ご案内させていただきます。

交通のご案内

施設種別 介護老人保健施設(鎗田病院併設)
住所 〒290-0056 千葉県市原市五井1846-1
TEL:0436-63-7783 FAX:0436-63-7798
アクセス方法 【電車の場合】
JR内房線 五井駅西口 徒歩15分、タクシー3分

【自動車の場合】
館山自動車道 市原IC(五井方面出口)より直進5分
サービス内容 【介護給付】 ※要介護1~5の方を対象
介護老人保健施設(施設入所サービス)
短期入所療養介護(ショートステイ)
通所リハビリテーション(デイケア)

【予防給付】 ※要支援1・2の方を対象
介護予防短期入所療養介護
介護予防通所リハビリテーション
入所・短期定員 100名[多床室:80床 個室:20床(うち、特別室 2床)]
通所リハ定員 50名/日
施設の理念 ・アーネスト(Earnest)には、真剣、真面目、一生懸命という意味があります。
・社会の為、仕事の為にと一生懸命生きてこられた方々と、真剣にお付き合いさせていただき、利用者の方も職員も前向きな将来を考えられる施設にします。
・地域に根差し、地域の方々のご理解とご協力が得られる施設を目指します。
施設の運営方針
  1. 利用者の尊厳を守り、一人一人に応じた目標と支援計画をたて、必要なサービスを的確に行います。
  2. 利用者や家族の方々との関係を大切にし、様々な相談に応じた的確な情報提供を行います。
  3. 在宅で安心して過ごせるように在宅と施設との関係を密にし、在宅リハビリテーションや地域環境に沿ったサービスに前向きに取り組みます。
  4. 地元の方々との結びつきを大切にし、積極的に交流の場を設け、催し物等を計画し実施していきます。
  5. プロとしての高い目的意識を持ち、新しいチャレンジを続けます。
利用相談窓口 ●入所 : 西尾 学(支援相談員)
●通所リハビリテーション(デイケア) 及び
 短期入所療養介護(ショートステイ):廣田雅史(支援相談員)

参考資料