loading

看護部

ブログ

協働推進研修

2024.2.27

こんにちは(^^)/
今回のブログは看護補助者との協働推進研修の様子をご紹介します!

12/28、1/11、1/25に看護補助者との協働推進研修が行われました。



看護補助者活用の目的として看護職と看護補助者の役割を学びました。



質の高い看護を提供する為に、コミュニケーションをとって今後の業務に活かそうと思います。

重症度、医療・看護必要度研修

2023.12.28

こんにちは(^^)/

今回のブログは、「重症度、医療・看護必要度」の研修の様子をご紹介します!

看護必要度とは・・・?
入院している患者さんが、どの程度の看護を必要としているかを測り、看護師の適正な人員配置や、適切なケアを行うための指標のことです。



いろいろな制服の人がいるのは、看護師だけではなく、多職種の方々が学んでいるということですね。



後方の席に看護師が増えましたね。
病棟の仕事を終え、かけつけて来たのでしょう。



講師の看護師さんありがとうございました。
みなさん、お疲れ様でした。

中学生職場体験!

2023.12.15

こんにちは(^^)/

今回のブログは、中学生の職場体験の様子をご紹介します!


外科病棟の看護師とN95マスクの装着を体験しています。
普段付けないマスクですが、上手に装着できています。



一般混合病棟の看護師のバイタルサイン測定の見学をしています。
実際に患者さんと関わることも初めてで、緊張している様子です。



療養病棟の看護師のバイタル測定の見学をしています。
血圧計の巻き方や測定方法を教えてもらっています。



内科病棟の看護師とストレッチャー移動の体験をしています。
男子中学生で力もあり、上手に動かせています。

看護補助者研修

2023.11.29

こんにちは(^^)/

今回のブログは、看護補助者研修の様子を紹介します!

看護チームの一員として効率的に看護サービスを提供するを目標に研修が行われました。



まず自己紹介を行い、趣味などを話しました。



皆、真剣に話を聞いています。

防災訓練!

2023.10.27

こんにちは(^^)/

今回のブログは定期的に行われている防災訓練の様子をご紹介します!

みなさん、真剣に消防の方からの話しを聞いていますね。



実際に消火器を使った訓練!



起震車という地震の揺れを体感できる貴重な経験をさせて頂きました。



消防の方々、本当にありがとうございました。