loading
医療法人 鎗田病院

来院・入院の方へ

健診の種類

  1. TOP
  2. 来院・入院の方へ
  3. 健診の種類

健診の種類

人間ドック

半日でできる総合健康診断(当院の推奨セットや市原市指定セット・企業指定セットがあります。その他、自由な組み合わせが可能です)

料金

推奨セットで 44,000円
市原市の指定セット 基本セットのみで自己負担 4,310円

一般健診(法定健康診断)

企業の定期健診など(企業や団体・個人の指定する項目に合わせます)

料金

雇入時健康診断(安衛則第43条)
定期健康診断(安衛則第44条)

13,300円

特定健診

国保、健保の負担で実施する健診
検査項目:尿、血圧、肝機能、脂質、血糖(HBA1c)、身体計測・腎機能

料金

国民健康保険加入者は無料。
社会保険の場合、健康保険組合により自己負担があります。

後期高齢者健診

75歳以上の方の特定健診
検査項目:尿、血圧、肝機能、脂質、血糖(HBA1c)、身体計測・腎機能

料金

無料

特殊健診

じん肺、石綿/有機溶剤/特定化学物質/電離放射線 など

料金

お問い合わせください。

がん健診

肺がん/胃がん/大腸がん/乳がん/前立腺がん

料金

お問い合わせください。
市 がん検診に基づく。

各種健康診断書の発行

各種免許等のための診断書

料金

お問い合わせください。

健康診断オプション

日帰りドッグ 料金:44,000円
法定健診 料金:13,300円
オプション乳房 マンモグラフィー

料金:6,180円

マンモグラフィとは、乳房専用のX線撮影のことです。乳房を板で圧迫し、薄く伸ばした状態で撮影します。

マンモエコー

料金:3,850円

乳腺用の超音波診断装置で、超音波を乳腺に当て、はね返ってくる反射波をコンピュータが画像化したものです。産婦人科で胎児を見る超音波診断装置と同じなので痛みはありません。乳腺内の腫瘤や乳管拡張などの変化を観察します。

腹部超音波

料金:5,830円

超音波を腹部にあて、腹部臓器の状態を調べる検査です。肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓、腹部大動脈の様子を観察することができます。短時間で非常に多くの情報をリアルタイムに得ることができる検査です。

骨密度検査

料金:4,950円

X線を使って腰椎と大腿骨骨頭を測定します。 この検査は骨の1cm2にどれだけカルシウムやリンなどのミネラル成分が含まれているか明らかにし、骨粗鬆症や骨折のリスクを判定することに用いられます。

眼底

料金:1,250円

眼底カメラで、目の奥の網膜や視神経の出入り口、血管を直接見ることできます。 白内障や緑内障の目の病気、高血圧や動脈硬化、糖尿病性網膜症など内科的な病気も分かります。

心電図

料金:1,430円

脈の乱れによる不整脈、心臓の拡大や肥大、狭心症や心筋梗塞といった虚血性心疾患などが分かります。 心電図検査は、数分のその時だけの心臓の状態です。

血圧脈波解析

料金:1,430円

動脈硬化が進行すると心筋梗塞や脳梗塞などの重い病気を招きます。そうした病気をどれくらい起こしやすいのか、検査を受けることで予測できます。

ABC診断

料金:7,580円

「胃がんリスク検診(ABC検診)」は、胃粘膜の萎縮の程度(血清ペプシノゲン値)とピロリ菌感染の有無(血清ピロリIgG抗体)を測定して、将来の胃がんリスクを予測する検診です。

前立腺検査

料金:3,010円

前立腺がんの早期発見に有効であることが証明されている検査です。

お問い合わせ先

健診センター受付
朝8:30~夕5:00

専用番号:0436-21-3122